異年齢児で過ごしました。

3.4.5歳児で3つのグループに分かれ縦割り保育を行いました。

保育内容はスライム、手作りおもちゃ制作、シャボン玉で3つの活動に参加できるよう日程も3日間設けました。

スライム遊びでは、カラフルなスライム、泡の入ったスライムなど様々な感触を楽しみ、手作りおもちゃでは、ビニール袋と新聞紙の棒、スズランテープを作ったオバケを作りました。シャボン玉では、小さなシャボン玉から大きなシャボン玉まで、色々なシャボン玉を作れるように挑戦していました。

最初は異年齢児との関わりにドキドキしていたお子さんでしたが、

 時間がたつにつれ笑顔で会話をしたり、年上のお子さんが年下の子に対して優しく接してあげたり、困っているときに声をかけてあげたりと縦割り保育ならではのお子さんたちの姿もたくさん見ることができました。それぞれの部屋に戻ってからは自分が経験したことをお友達や保育者に嬉しそうに話していました。